SSブログ

基本レシピ:キャベツペースト [離乳食レシピ:初期(5~6ヶ月)]

<PR>

裏ごしの手間不要、簡単スープメーカー

==================================

今回はちょうど残っていた芯に近い部分の小さい葉を使ったこともあり、お鍋でコトコトゆでてみました。
初期は柔らかい葉を選んだほうがいいと思いますが、もう少し進んで大きな葉(の芯以外の部分)を食べられるようになったら、炊飯器が便利でした。

(1)芯や硬い部分を除き、洗ってお鍋へ。

image (8).jpeg

(2)柔らかくなるまでゆでます。
葉なのですぐ火は通りますが、つまんでつぶれるくらいです。

(3)葉は繊維があるので、みじん切りもしくはフードプロセッサー等でどろどろに。
 写真撮り忘れました・・・すみません。

(4)最初は少量の片栗粉でとろみをつけたほうが食べやすいです。
 ほうれん草や小松菜など、葉ものは最初はとろみをつけたほうがよいみたいです。

image (9).jpeg

できあがり!

少量だと片栗粉がどうしても多めになってしまうかもしれません。
COOPの商品で「とろみちゃん」という水溶き不要の片栗粉があり、味塩コショウみたいにパラパラ振り入れるだけなので便利です。

私は宅配を利用していますが、コープの店舗でも売っているかもしれません。 




 




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。