SSブログ

基本レシピ:じゃがいもペースト [離乳食レシピ:初期(5~6ヶ月)]

<PR>

裏ごしの手間不要、簡単スープメーカー

==================================

今回はお鍋でコトコトゆでてみました。
レンチンでもいけると思いますが、我が家の電子レンジは水分が飛びやすくパサパサになってしまうので・・・

(1)じゃがいもの皮をむく
芽は普段以上にしっかりとりましょうね。

(2)刻む。
1cm~2cm角くらい?どうせつぶすのでざっくりと(笑)

image (14).jpeg

(3)ふたをしてコトコトゆでます。
時間がかかるので、洗い物しながら・・・とか何かしながらがお勧めです。
途中で火を止めても、余熱で柔らかくなります。

(4)簡単につぶれるくらいの硬さになったら、お湯を捨ててすり鉢やスプーンでつぶします。

(5)最初は裏ごしをしてもいいかも。なめらかにつぶせばしなくてもよいと思います。

(6)お湯でのばします。
 柔らかめのマッシュポテトくらいでもいいかも。お子さんのお好みで。

image (15).jpeg 

できあがり!

残った分はラップで小分けして冷凍しました。
(キャンディチーズみたいに包んで、ジップロックへ)

image (16).jpeg 




 




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。