SSブログ

熱中症に注意! [離乳食期のあれこれ]

うちの子は1歳半。
もうそろそろ大人と同じものも食べられるのですが、味をつけなくてもパクパク食べてくれるので、薄味薄味・・・と思って、まだ調味料はほとんど使用していませんでした。

が!
夏になり、なんと寝ている間に脱水になりかけたのです。。。しかも二日連続で。
若干風邪気味だったせいもあり、夜中に急に39度台まで熱があがったり、翌朝おむつが茶色くなっていたり。

おそらく、塩分が足りなかったんだと思います。
お茶は結構飲んでいたので。

反省して、最近は薄めのお味噌汁を出したりしています。
病院ではお茶ではなくイオン飲料を飲ませて、とのことだったのですが、食事の塩分を控えてイオン飲料というのもおかしな話なので、意識してしょうゆや味噌を使うようにしました。
(さすがに脱水になってしばらくはイオン飲料飲ませましたが・・・)

もちろん、離乳食初期のお子さんに夏だからって塩分取らせる必要はないですが(というか、ダメです!!)、後期~完了期のお子さんは夏になったら少し塩分取ったほうがいいのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お刺身ソテー基本レシピ:10倍がゆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。