SSブログ

0日目:白湯20ml [離乳食日記]

<PR>
最新の脳科学を取り入れた!くぼたのうけんWEBスクール 無料体験実施中!

=================================

離乳食準備として、白湯を飲ませてみることにしました。

昔は1ヶ月過ぎたら白湯をあげたり、今でもベビー用の麦茶は1ヶ月からOKと書いてあったりしますよね。

でも栄養的には離乳食スタートまでミルクと母乳だけで十分といわれていることもありますし、うちの子は小さめで体重が成長曲線ギリギリのため、母乳とミルク以外のものを飲ませたことなく5ヶ月半まできました。

上の子は離乳食スタートが夏だったため、4ヶ月頃から白湯を飲ませていたためか(そして抵抗なくゴクゴク飲んでいた)、離乳食も特に嫌がることなくよく食べていたので「もしかして母乳とミルク以外の味に慣れることが大事か!?」 と思い至り、とりあえず白湯を飲ませてみることに。

完母のママはご存じないかもしれないので一応書いておくと、白湯(さゆ) とは水を沸騰させて冷ませたものです。

それを哺乳瓶に入れて飲ませてみました。
うちはかろうじて混合(2~3日に1回くらいはミルク飲んでいる)ため、哺乳瓶は嫌がらず・・・というか、率先して手に持ちたがるほどです。

いつもの勢いで飲み始めましたが、しばらく飲んだ後味の違いに気づき(笑)、ギャン泣き・・・

10mlくらい飲んだところで終了。

初めての違う味、ダメでしたかね。
離乳食、大丈夫かな・・・ 

 

 




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。